カミソリ負けの原因と予防、「ブツブツ」「かゆい」の対処法について

カミソリ負けする理由の多くは間違ったカミソリの使い方にあります。カミソリをしたあとに口の周りや顎がひりひりする、痒い、痛い、赤く腫れたなどの症状がある人は、今一度自分のヒゲ剃りの方法を確認してみましょう。

今回はカミソリ負けを防ぐための予防と、カミソリ負けした際の対処法を紹介します。正しいケアを覚えてカミソリ負けしない肌を作りましょう!

スポンサーリンク

カミソリ負けする原因

まずはカミソリ負けする主な原因を見てみましょう。

  • シェーピングフォームの量が少ない
  • 毛に逆らって剃っている
  • 不衛生な道具を使用している
  • 剃ったあとに保湿せず放置している

いくつ当てはまりましたか?この中で一つでも当てはまったらブツブツ肌荒れの危険性大!

では順を追って解説していきます。

シェーピングフォームの量が少ない

毎朝髭の手入れをするのはかなり面倒ですよね。ついついシェーピングフォームを使わずに洗顔やボディソープで代用する人もいるかと思います。しかし、石鹸やボディソープでは保湿成分が足らずに肌の乾燥に繋がってしまいます。

一方で、保湿成分がちゃんと含まれているシェーピングフォームを使用しても、洗い残しがあればそれもまた肌に余計な負担をかけてしまいますのでご注意を。

役目を果たしたら最後まできちんと洗い流す、これが重要です。

毛に逆らって剃っている

毛には生えている方向があります。その方向に逆らって(下から上に)剃ると一発で確実に剃ることが可能です。

ただし毛の流れに逆らうのは皮膚から無理やり抜き取るのと一緒なので、肌への負担はかなり大きくなる。

とはいえ、普通に優しく剃っても頑固なチョビ毛が残ると思います。そいつだけは全て短く剃った後、仕上げに逆から撫でるのはアリです。毛が長い状態から始めてしまうと刃に毛が絡まりカミソリ負けを起こしてしまいます。

仕上げの逆剃りは1回で終わらすようにゆっくりと…がコツです。

不衛生な道具を使用している

刃の交換が面倒だ、と刃こぼれしているカミソリを使うのも当然アウト。また、数か月間刃を替えずにカミソリが不衛生(菌の付着が多い状態)だと、傷口から細菌の感染をおこしやすくなってしまいます。

ほぼ毎日カミソリを使用するのであれば、安くて替え刃の量が多いもので2週間、ちょいと値段が良いものなら1か月を目安に交換しましょう。剛毛な人は刃こぼれも早いので、高い剃刀でも2~3週間での交換をおすすめします。

剃ったあとに保湿せず放置している

カミソリ後の肌は非常に敏感になっていて、アフターケアを怠ると乾燥し肌荒れの原因となってしまいます。また、肌が乾燥すると皮膚の表面の免疫力が落ちて細菌感染もしやすくなるので注意。

保湿不足はカミソリ負け以外にもニキビの原因となる場合もあるので、面倒でも保湿はやっておきましょう。

カミソリ負けを防ぐには

カミソリ負けを防ぐには、シェーピングフォームを使用し逆剃りはしないカミソリの刃は定期的に変えて常に清潔な状態に、これをまずは意識して行いましょう。

次に、規則正しい生活で免疫力を高める。これはニキビ対策でもたびたび言われていることですが、睡眠不足やビタミン不足は細菌に対する抵抗力が弱まります。栄養を十分に摂って、カミソリの刃に負けないような強い肌を作ることが大切です。

また、カミソリを使用する前にホットタオルで髭を蒸らすのも効果的。特に剛毛な人は濡らしてレンチンしたホットタオルを5分程度当ててあげることで、毛が柔らかくなり肌への負担を軽減してくれます。

最後にこれが肝心、髭剃り後語はすぐに保湿する!髭剃り後は化粧水や乳液でしっかり保湿しましょう。モデルさんも洗顔後は顔拭いてすぐに化粧水する、と言っていますものね。

一番良いのはコットンに化粧水(安いので良いです)を浸し、それを顔に張り付けて3~5分程度パックする。コットンも百均に売ってるし、手間じゃなければお肌つるんつるんになるのでぜひ試してみて下さい。

肌荒れ対策におすすめのグッズ

持っていない人は取り合えずチェックしておこう。

シェーピングフォーム

泡がキメ細かく肌に馴染みやすいので敏感肌の人でもおすすめ。肌への突っかかりもなく滑らかに剃れますよ。

化粧水

こちら無印良品の敏感肌用化粧水。さっぱりしてて使い心地がよく、無添加なので肌に優しい。ちなみに定価700円なのでネットで買うよりは店頭で買う方が安い。近くに店舗がない人はAmazonさんで試してみてね。

肌の清潔感は第一印象に大きく影響します。まずは出来ることから、保湿はさぼらず最低限のものは使用しましょう。

カミソリ負けしたときの対処法

時間があるなら絶対に皮膚科に行って専門医に薬を処方してもらって下さい。ドラッグストアに売ってある市販薬でも間違ったものを使えば悪化してしまうし、顔のキズが悪化したときは本当に最悪ですからね。治りは遅れるわマスクしなくちゃいけなくなるわ…。

また、皮膚科にかかるとステロイド外用薬が処方されることがありますが、必ず用法容量を守って使用しましょう。ステロイドはカミソリ負けした際とても効果のある薬なのですが、その分使い方を間違えると強い副作用が現れる危険性もあるのです。

自宅で処置する場合は…

皮膚科に行っている時間がない人は、市販のオロナインが効果的。オロナインには傷を殺菌消毒してくれるだけでなく、止血作用や鎮痛効果のある成分が含まれています。そこまで酷い傷でなければ応急処置として使用しても良いでしょう。

肌がちょいとがさつく程度の肌荒れなら「キュレル」がお勧め。カミソリ後の保湿ケアに使う女性もいるようで、男のカミソリ負けした肌にも効果あり。キュレルは種類がありますが、蓋が青い「クリーム」90g入りのやつです。

いろいろ紹介してきましたが、まずは肌を傷つけないように意識することが大切です。とにかく肌荒れには保湿&保湿!

それでは良きひげ剃りライフを!

スポンサーリンク