女性用シャンプーを男性が使うのはNG?シャンプーの違いとおすすめ商品

実家住みの人や恋人と同棲している人は、家で女性用シャンプーを使用することもあるでしょう。特にお父さんが頭皮に関して全く気にかけていない、シャンプーとか何でもいい、な家庭では値が張る男性用シャンプーを置いていないことも多いかと思います。

実際、私の家では女兄弟が多いため自分の小遣いを出さないと男性用シャンプーは買ってもらえませんでした。ちきしょー。

しかし、男性と女性で専用シャンプーが分けられているのにはちゃんと意味があります。今回は、男性用と女性用のシャンプーの違いは何なのか?使うとどうなるのか?を解説していきます。

スポンサーリンク

男性用と女性用の違いとは

男性用、女性用の”シャンプーの違い”はホルモンの量による”頭皮環境の違い”にあり!

男性は女性に比べて男性ホルモンの量が多いのはご存知ですよね。そのため、男性は女性よりも皮脂の分泌量が多く「オイリーな頭皮」となってしまいます。男性用シャンプーはこの余分な皮脂をしっかり洗い落とせるように、洗浄力の強いものが多いです。

逆に女性は男性に比べて皮脂の分泌量が少ないため、頭皮が乾燥しやすい傾向にあります。そのため女性用シャンプーは乾燥肌への刺激を考慮して洗浄力は程々に、保湿成分が含まれているものが多くなっています。

  • 男性の頭皮…脂っぽい
  • 女性の頭皮…乾燥肌

シャンプーの商品説明にレディースの場合は「ツヤツヤの髪へ、しっかり保湿ケア」と書かれているものが多いのに対して、メンズは大抵「頭皮のベタつきに、気になる臭いに」と書かれているものが多いですよね。これも頭皮環境の違いを考慮しているからなのです。

また頭皮環境の違いも大きいですが、やはり一番は薄毛対策。男性用には薄毛の原因となる男性ホルモンを抑える成分が配合されていたり、髪の毛に栄養を与えるための血行促進効果のある成分が多く含まれていたりします。

女性用シャンプーを使うデメリット

女性用シャンプーは乾燥しがちな頭皮のために洗浄力を弱めに設定していますが、それでは十分に男性の皮脂汚れを落としきれません。その結果、毛穴が塞がれ頭皮の炎症やフケを生み出したり、毛が薄くなるなどの頭皮トラブルの原因となってしまうことに…。

しかし、中には「僕は女子に負けないくらいの乾燥肌なんですけど…」な男性もいるでしょう。その場合には女性用を使うのもアリですが、あえて女性用を使うよりは男性の乾燥肌用を購入するか、もしくは別にヘアオイルを使用するのが良いかと思います。

頭皮環境を見極めるには

  • 最近頭皮のにおいが気になる…
  • シャンプーを変えてから頭が痒い…
  • フケが増えた…

このような方は、現在使っているシャンプーが頭皮に合っていない可能性があります。

例えば偏った食生活によるビタミン不足、または仕事の忙しい睡眠不足の男性なんかは頭皮が乾燥しやすくなります。更に乾燥しやすい女性でも、ストレスの影響によるホルモンバランスの乱れで頭皮が脂っこくなるなんてことも。

性別による大きな頭皮環境の違いはあっても、生活習慣でも人によって頭皮環境は違ってくるのです。

じゃあ自分は一体「男性寄り」「女性寄り」どちらなのか?と気になるところですが、一番良いのは行きつけの美容師さんに聞いてみること。髪の毛の専門家に見てもらえば確実ですからね。

ホットペッパービューティ

または、ご存知スカルプDで有名なアンファーの公式サイトでも頭皮環境の診断が受けられるそうなので、そちらを利用してみるのもありです。

ドクターズ頭皮診断byスカルプD

でも、まあ、頭がべたつく男性は脂性タイプ、頭皮がかゆくなる男性は乾燥タイプでしょう。気になる方は上の方法で調べてみてね。

おすすめの男性用シャンプー

最後に近所のドラッグストアで買えるオススメの市販シャンプーを紹介します!

脂性タイプの男性におすすめな市販シャンプー

髪のべたつきやにおいが気になる男性におすすめのシャンプーはこちら

頭皮・毛髪の皮脂や汚れを取り除き、汗のにおいを防いでスッキリ清潔に保ちます。スカルプ系のシャンプーの中では手頃な値段で購入が可能、スカルプケア入門シャンプーと言っても良いでしょう。

こちらは肌が弱い人や乾燥肌の人には合わないらしいので注意。

少量でもよく泡立ち、洗い心地も抜群。オイリー用と言うだけあって洗浄力は強め、頭のにおいが気になる男性にリピーター多し。上のウルオスに比べるとお値段は張りますが、やはり有名なだけはあるといった満足感です。

髪が長い人はちょっとキシむ可能性もあるので、コンディショナーと併用すると良いかも。

こちらは上の赤スカルプDよりも更にオイリーな男性用。洗浄力強いシャンプーを使っているのに、夜になると頭の臭いが気になる…そんな男性にお勧めです。洗いあがりの爽快感は抜群、夏だけこちらに変えるのもアリですね。

洗浄力が強すぎて冬の乾燥シーズンには頭皮が荒れる危険性も。乾燥知らずな男性は特に関係なく使えるでしょう。

スカルプDが気になる方は、公式サイトも見てみてね。お試し用のトラベルサイズも販売しています。
スカルプD

乾燥タイプの男性におすすめな市販シャンプー

フケや乾燥に悩む男性におすすめのシャンプーはこちら

スカルプDの中でも”洗って潤す”に追求したシャンプー。しっかり皮脂を洗い落としサラッとした仕上がり、もちろん保湿も忘れず乾燥も防ぎます。スカルプDは頭皮環境での使い分けはもちろんですが、シーズンによって色を分けるのも良いですよ。

やはりべたつきが気になる男性は爽快感が足りずに合わないかもしれません。

髪の専門家である老舗の床屋と共同開発したアミノ酸系ノンシリコンシャンプー。余計な成分は含まない無添加シャンプーなので敏感肌の人に最適。頭皮に優しく薄毛に悩む男性にもおすすめの商品です。

良いのは良いが、高い。


シャンプーは2、3ヶ月は持つもの。1本の値段が高いな~と感じても、結局月で割ればそこまでの痛手ではありません。

しかし、どうせ良いものを買うなら自分の頭皮に合ったものを!ネットで買うにせよ店頭で買うにせよ、まずはお試しサイズ(があれば)で1~2週間、頭皮に合うかを確認してから通常サイズを買うと良いですよ。

では、良き洗髪ライフを!

スポンサーリンク