程よいゆるさがオシャレ、ジョガーパンツの参考コーディネートまとめ

ジョガーパンツとは裾が伸縮性のあるゴムなどで絞られているパンツのことで、名前の由来は「ジョギングパンツ」からきています。

カジュアルからキレイめなコーデにまで幅広く対応できるパンツとして、メンズファッションの中でも人気の高いアイテムとなっています。


出典:http://street-fashion-snap.com/

ジョガーパンツを知らないという人に↑こういうやつです。絶妙なゆるさがお洒落ですよね。ストリートシーンでも見かける機会の増えたジョガーパンツは、季節を気にせず1年通して着回せる優れもの。

今回はこのジョガーパンツを使った参考コーディネートを紹介します。

スポンサーリンク

モノトーンで大人スタイルを作る


出典:http://zozo.jp/

逆三角形の綺麗なシルエットが特徴のジョガーパンツは、シンプルなスタイルによく映えます。特に全体をモノトーンでまとめると、一見手抜きに見えるシンプルなコーディネートも大人の綺麗めスタイルに仕上げてくれます。


出典:http://zozo.jp/

色味を抑えることでリラックス感を与えながらも上品な印象に。グレーとホワイトの組み合わせは、アイテムがどんなにカジュアル感が強くても落ち着きのある雰囲気になりますね。大人の男性にぜひ取り入れて頂きたい配色です。

系統も色々選べる


出典:http://zozo.jp/

ジョガーパンツはよく見るスウェットパンツ以外にも上のようなジーンズ系、カーゴ系、チノ系と素材や系統も様々あります。系統によって印象もかなり変わるので、自分の好みに合わせて2パターン持っているのも良いですね。


出典:http://zozo.jp/

色使いが可愛らしいこちらのコーディネート。カーゴ系はカジュアル感が強いですが、テーパードなスタイルのジョガーパンツがスッキリとした印象にまとめてくれています。

また、秋冬は柄の靴下を履いて裾をちょいと捲り足元見せコーデもお洒落。柄物に挑戦するのは苦手、という方もさりげなく柄を駆使していきましょう。

スニーカーとの相性が抜群


出典:http://zozo.jp/

海外ではスニーカーヘッズを中心に「スニーカーがパンツで隠れない」という理由でジョガーパンツ人気が急上昇。元々ラフなスタイルのジョガーパンツ、スニーカーとの相性が良いのも一つの魅力です。


出典:http://zozo.jp/

あえて単色コーデにしてスニーカーを引き立たせるのもオシャレなコーデ術。全身ブラックコーデはよりスマートに見えるため、お腹周りなど体型が気になる男性にお勧めです。

細身の体型が気になる方にホワイトパンツ


出典:http://zozo.jp/

横に大きいのも服選びが大変ですが、逆に細すぎるのも悩みどころです。腰回りにゆとりのあるジョガーパンツは、そんな痩せ型体型の男性に最適アイテム。中でもホワイトパンツは足が細く見えすぎるのを抑え、健康的な脚の太さに見せることができます。


出典:http://zozo.jp/

清潔感も溢れるホワイトパンツ、アクセントにビビットカラーを挿し色に使ってもお洒落ですね。ファッションにメリハリを付けてあげるのも、一つのコーデテクニックです。

ジョガーパンツとスウェットパンツの違いとは

スウェット素材のものが多いため、「ジョガーパンツとスウェットパンツって何が違うの?」と混乱してしまう方もいると思います。が、言ってしまえば”同じ”です。

スウェットパンツはスウェット素材のパンツのことを指しますので、スウェット素材のジョガーパンツはスウェットパンツでもあるのです。しかし上でも書いた通りジョガーパンツは他にもデニムやコットン、レザー素材のものもあるので、そこがスウェットパンツとの違いですね。

軽くて動きやすい楽チンアイテム、ぜひ皆さんも取り入れてみて下さいね。

ジョガーパンツを探しに行く

スポンサーリンク