くせ毛に悩む男の髪型、おすすめのヘアスタイルはコレ!

「くせ毛だから」と髪の毛のヘアスタイル・セット、諦めてはいませんか?特に急いでいるときのクセ毛程面倒なものはないですよね。

しかし、くせ毛は男の天敵である”薄毛”をカバーできる優れもの。また、癖の感じは人によって微妙に違います。あなた自身の癖を活かした髪型を作ってあげることで、他人には真似できない特別な髪型に仕上げることができます。

今回はくせ毛にお悩みの男子必見!くせ毛を最大限活かすかっこいい髪型をご紹介します。

スポンサーリンク

くせ毛×ベリーショート

2K1A3656-375x500
出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/sha046/

くせ毛男子にオススメしたいのはベリーショート。短髪は髪の毛に動きがある方がかっこよく見えますので、元から毛先に動きのあるくせ毛さんには持って来いのヘアスタイルです。短髪は第一印象も良く、ビジネスシーンにも活躍します。

セット方法は簡単、髪の毛を乾かしたあと硬めのワックスを全体に揉みこんで完成です。ベリーショートでも様々なヘアアレンジが出来ますので以下の記事も参考にして下さいね。

メンズ王道ヘアスタイル「ベリーショート」爽やかを作るセットはコレ!

くせ毛×ナチュラル

cho951
出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/ant951/

マッシュラインベースにカットすることで、パーマを使用せずくせ毛の力だけでふんわりとしたヘアスタイルに仕上げます。ナチュラルヘアは決め過ぎていない感じがとても好青年感を醸し出してくれます。

写真のようなセットは、ドライ後にハードワックスを揉みこみ空気を含ませ、トップを軽くつまむようにして束感を出して完成。髪質が柔らかめ~普通くらいの人向けのスタイルです。

くせ毛×スパイク

IMG_0016-375x500
出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/aks559/

毛先が立つようなくせ毛には、男らしさアップのスパイクヘアがお勧め。モヒカンラインにやや長さを残し、サイド・襟足をツーブロックでスッキリすればフォーマルな場面にも似合う大人のスタイルになります。

ワックスを付けるときは、髪の毛をつまむようにして束感を作ると良し。根元から立ち上げるのを意識するとシルエット調整しやすいかもしれません。

くせ毛×ツーブロック

bbkomori1
出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/cir530/

前髪を重めに残しサイド・襟足を刈り上げて大人でタイトな印象に。クセ毛が強い人にオススメのヘアスタイルです。

ブロー後、半乾き状態でゆるめのワックスを全体に揉みこみ、そのまま自然乾燥で放置します。トップにちょいちょい束感を入れてニュアンスに仕上げます。

くせ毛×マッシュ

IMG_6518-1
出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/nor225/

トップを短めにカットを施せば、重くなり過ぎない爽やかマッシュスタイルに。ふんわりパーマをかけるので、セットは髪を乾かす際に空気を入れるのを意識するだけ。必要であれば少量ワックスを馴染ませ整えましょう。付け過ぎに要注意。

くせ毛にパーマってどうなの?

クセが強いとパーマをかけるのに抵抗のある男性も多いかと思います。確かにクセがあまりにも強い(天然パーマ気味な)人だと上手くパーマがかからないことがあります。「くせ毛>パーマ」、これがパーマを失敗させないための基本的な形です。

しかし今は技術も進化していますから、方法次第ではきちんとパーマをかけることが可能です。クセ毛×パーマは直毛寄りの人よりもパーマ効果を持続させることが出来るので、くせ毛の方はぜひ担当の美容師さんと相談してチャレンジしてみて下さい。

nai-375x500
出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/lip685/

ワックスを散らすように付けて空気を含ませれば、お手軽無造作ヘアが完成。ゆるふわな雰囲気が女子ウケばっちりです。

ちなみに、くせ毛以外に髪質でも相性の良いスタイリング剤が違ってきますので、こちらの記事を参考にしてみて下さい。
【メンズ】髪質別に選ぶスタイリング剤【ワックス】

くせ毛×七三

1
出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/me2243/

クセが強い人はセットで癖を封じ込めてしまう方法もあります。クセが気になる方にはウェット感のある七三やオールバックがオススメです。

七三ヘアはまず、ドライヤーで髪を乾かすときに軽く分け目を作っておきます。次にハードワックス、またはジェルを使って揉みこむように全体を整えます。つまむようにして束感を作りアクセントをつけて完成です。

お勧めのジェルワックスはこちらの記事からどうぞ
男の色気はジェルワックス必須!メンズおすすめアイテム8選

makino9
出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/bel614/

サイドと襟足を刈り上げれば更にスタイリッシュに。写真のようにがっつりモヒカンを作ってしまえば男らしさが倍増、逆に1つ上の七三ヘアはソフトモヒカン程度なので印象が柔らかめになりますね。

くせ毛×オールバック

cir460_f
出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/cir460/

トップに長さを残してサイド・バックにグラデーションのように刈り上げを作る、するとオールバックにセットしたとき外国人風のスマートなスタイルに仕上がります。

セット方法はこちらの記事で動画を確認してね!
初心者・不器用な人のための、男の髪型セット方法

気に入った髪型があったら

いかがでしたか?今回の記事で気に入った髪型があったら、画像下のURLをクリックorタップして頂ければその髪型のサイドとバックが見れるので、当日美容師さんにお願いするときに利用してみて下さい。

お店を選ぶ時は口コミもチェックしてね!

サロン予約はこちら

スポンサーリンク