デートあるある、女の子が言う「なんでもいい」の正解は?

♂「お腹空いたね、お昼は何食べよっか?」

♀「ん~なんでもいいよ^^」

♂「えっ…あ、じゃあパスタとかは?」

♀「今はパスタの気分じゃないかな^^;」

♂(は?)

女の子との面倒くさい会話ベスト3に入るこのやりとり。今までどれほどの男性がこれに悩まされてきたのでしょうか。犠牲者は計り知れず。

こちらが提案したとしても次々に案を否定してくる。そして段々と雰囲気が悪くなりせっかくのデートが台無し…これは避けたいですよね。

では”なんでもいい”の本当の意味はなんなのか、考えられるのは次の3パターンです。

スポンサーリンク

(私の候補の中でなら)なんでもいいよ

wedding-1183301_1280

女性の言うことの多くはこれです。「なんでもいいよ」は「私が今食べたいものの中だったら)なんでもいいよ」というだけであって、本当にオールジャンルいけるよ!ということではないんです。

女性は基本的に優柔不断です。なので自分の頭の中に食べたいもの、行きたいところが複数思い浮かんでいる場合は相手に当ててもらって決めよう、なんて考えているのです。もうこの場合はただのクイズゲームです。

(まだお腹空いてないんだけど…)なんでもいいよ

cappuccino-1149061_640

単純にお腹が空いていない場合もあります。正直にお腹が空いていないと言ってくれたら分かりやすいのですが、いらぬ気遣いかそこは本音を言いません。

このパターンの場合はカフェでまったりするか、まだお店に入らず散歩するかが正解です。ただし、あなたがガッツリ食べてしまうのはNG。あとで二人で一緒にお昼ご飯を食べられなくなりますからね。

(本当に)なんでもいいよ

girl-925284_640

あなたに好意がある場合や食にそこまで興味がないような女性は本気で”なんでもいい”と思ってくれている場合もあります。

あなたに好意を抱いている場合は、下手に自分の好きなものを言って相手が気分じゃなかったらどうしよう、と考えている可能性が高いです。言ってしまえば、男性と同じ心理状況にあるのです。

このパターンではいくら女性に問いただしても正解はありません。あなたの食べたいものが正解です。

攻略方法①:選択肢を与える

school-926213_640

そうは言っても、女性が何を考えているのかなんて男に分かるはずがないんです。見分けなんてつけられません。ではどうするか?

この無理ゲ―において正解の答えとは”女性に選択権を与える”ことです。

例えば「そろそろお昼にする?肉・魚・麺類なんか気分ある?」や「洋食か和食だったらどっちがいい?」のような質問。ある程度の制約や質問に選択肢を作ることでより確実に正解を導くことができます。

お腹が空いていない場合を考慮すると、「それともまだどっかみたいとこある?」と後ろに足しても良いかもしれません。

攻略方法②:流行りのお店をリサーチ

kaboompics.com_Abstract shelf full of multicolored books (1)

デートの前に彼女の好きそうなものをある程度調べておくのも大切です。

「このお店テレビとか雑誌にも載ってて今話題なんだって!」など、女性は流行に目がない生き物なので”今話題”や”今人気”に弱いです。上手くいけば「そこ行ってみたかったの!」と二人の距離を縮められるかもしれません。

攻略方法③:事前に計画を立てておく

確実な回避方法は、事前に二人で行く店を決めておくこと。または好きな食べ物を聞いてデート当日までにお店を決めること。

二人で計画を立てれば後から文句は言われないでしょうから、一番正確で手っ取り早い方法になります。

最終的には怒らないでいることが大切

cheers-839865_640

こちらがどれだけ多く提案しても、なかなかに図太い神経のわがままは存在します。そんなときでも怒らないでいてあげることが大事です。

これを避けるには事前の下調べが重要になってきますので、さりげなく彼女に好きな食べ物なんかを聞いておくと良いでしょう。最高の1日にするために、男として広い心を持つことが大切です。

スポンサーリンク