女友達に女の子を紹介してもらうときのNG例・正しい頼み方

社会人になってからというもの、全く出会いがない。親しい女友達がいる男性であれば、「誰か良い子紹介して!」と頼むことって少なくないですよね?友人の紹介であれば安心して会えるし、王道で手っ取り早い。

しかし、いくら親しくても頼み方を間違えてしまうと女性を紹介してもらえないほか、最悪今後の関係にヒビが入ってしまうことも…

今回は相手を怒らせてしまうNGな例と、正しい頼み方を紹介します。

まずはNG例から!当てはまってないか要チェックです。

スポンサーリンク

会うたびに「誰かいない?」

ballet-1030921_640

口を開けば「彼女欲しい」「誰か紹介して」、しつこすぎるのは頼まれる方もウンザリしてしまい、効率の悪い聞き方です。

何度も言ってこられると「少しは自分で努力したらどうなの!?」と相手を怒らせてしまうこと間違いなし。恋愛にガッつきすぎている男性に自分の友達を紹介したくはないですしね。

軽薄すぎる態度「可愛ければOKだから」

girls-1087567_640

いかにも顔しか見てないんですね、と言いたくなってしまう発言はNG。相手は自分の友達を紹介するわけですから、軽薄な発言は控えましょう。また、写真を見せて「違う、微妙だね」なんて言ってしまった日にはグーパンが飛びます。

ルックスにこだわるのではなく、外見よりも内面の好みを強調するように伝えると好印象です。

無駄に理想が高い

woman-642118_1280

「身長が高くて美人で痩せてて性格が良くて…」よくテレビに出てくる婚活女性みたいな感じですね。まずは自分の立場と現実をしっかり把握しておくことが重要です。

出会いがないから他人に頼むしかないわけで、そこで高望みをしたって無駄です。そしてそんなハイスペック女性がフリーでいるわけがありません。これはかなり女性をイラッとさせてしまうのでご注意を。

周囲の女性を軽視している態度

portrait-1134598_1280

「周りに全然いい子いなくてさ~」と無神経な発言は悪い印象を与えてしまいます。女性にものを頼むわけでですから、女性を敵に回してしまうような言い方はご法度です。

「最近あまり出会いがなくてね…」と機会が少ないことを強調して伝えた方が、女性も受け入れやすいでしょう。

恋愛がしたいというより体目的

underwear-689862_1280

本気ではないけれど遊び相手が欲しい、という要求。さすがにそんな男に自分の友達紹介できないでしょう。冗談だったとしても腹が立つと思います。

下心が垣間見えるような発言でも女性はドン引きするレベルなので、それを前面に出してしまうのはあまりにも配慮が欠けています。これは絶対にNGです。

前回の紹介に不満を漏らす

sad-316424_640

一度紹介をお願いしたあとに、再び紹介をお願いするとき「前回の子はないわ」と文句を付けるのは怒りを買う要因です。二度と紹介してやるものかと今後出会いが減っていく可能性もあります。

仮に好みの女性では無かった場合も、断るときは発言に気を付けましょう。

どうやって紹介してもらうか

reading-1142801_1280

では、正しい頼み方とは何なのか。まず初めに、事前に自分の好きなタイプの女性を相手にそれとなく伝えておくことが大切です。

よく「誰でもいいから」とみなさん言いますが、頼まれた方は提案をしなくてはいけなくなるので少し面倒です。「何食べたい?」と聞いたときに「なんでもいいよ」と返されてしまった時と同じ気分です。

親睦深めるためにみんなで食事しない?

相手も紹介しやすい頼み方は、”頼む”というより”誘う”方法。春なら花見、夏ならBBQ、秋なら食欲の秋とかなんとかで…適当に誘って下さい。

付き合う、出会いを前提に紹介して!とストレートに言うのもアリですが、それでは身構えてしまう女性がいるのも事実。まずは複数人での食事会など、自然に女性を集める機会を作ってしまうのが良いでしょう。

感謝の気持ちを伝える

次にまた機会をもらえるように最低限のマナーは守りましょう。紹介後にきちんとお礼するのを忘れずに。

大切なのは姿勢です。相手が連れてきた子に文句を言う、注文が多いなんてのは自己中心的。頼む相手にも嫌な思いはさせないように配慮して、素晴らしい出会いを頂きましょう。

合コンのときはこちらの記事もどうぞ
女性がドン引きする合コン、成功させるためのポイント

スポンサーリンク