第一印象が勝負、女性に好かれる男性の特徴

何事も出だしが肝心、恋愛においても第一印象はとても重要度の高いものです。一度悪い印象を付けられてしまうと、後々払いのけるのが困難になってきます。

アメリカの心理学の実験から生まれた「メラビアンの法則」によると、相手に与える印象の内、”トーク内容や口調”と”外見”の割合はほぼ5:5と言われています。若干外見の情報の方が上回るくらいです。

つまり、ルックスに自信がなくても他の項目で挽回してモテ男になれる可能性もあるということです。では初対面の人に好印象を与えるためにはどうすれば良いか。今回は第一印象で女性が惹かれる男性の特徴をご紹介します。

逆に嫌われるパターンはこちらの記事をどうぞ
女性が思う「生理的に無理」な男性の特徴とは

スポンサーリンク

笑顔で目を見て話す

boy-524512_640

やはり初対面で好印象を得るためには笑顔は必須です。初めて会った相手との会話、目を泳がせてしまったり俯いて暗い表情でいるのは魅力も半減しますし、空気も気まずくなってしまいますよね。

トークスキルはあるに越したことは無いですが、話すのが苦手な人は上手く話せなくてもいいんです。とにかく、オドオドしないで笑顔を絶やさない、これが大事です。

下を向いてボソボソ喋るよりも、笑顔で「すいません、人見知りなんです」と言われた方が好感が持てます。男女問わず笑顔は最大の武器です。

言葉遣いが丁寧

wedding-1031493_640

言葉の選び方は大切です。初めて会った人に汚い言葉遣いで話しかけられたら「なんだコイツ」ってなりますよね。

話し方はその人の人柄が表れると言っても過言ではないでしょう。話し方を重要視している女性は多いので、不用意な言葉遣いには注意しましょう。

テンパって訳の分からないことを発言してしまった場合は、素直に「すみません、少し緊張して」と伝えておけば大丈夫です。

周りの話をきちんと聞く

cocktails-1149171_640

どこの場面でも”聞き上手”は好印象ですよね。自分の話だけではなく、きちんと他の人の話も真剣に聞く姿を見ると「良い人そうだな」という印象が持てます。真剣に聞いてあげることで「私の話に興味を持ってくれている」と、話している方も楽しく会話できます。

ただし、聞きに徹するのではなく自分からも話すこと。話を聞いているときも笑顔で相手の目を見るようにすると尚良し。

他人の話に対して否定的なことを言わない

portrait-1097920_1280

女性は自分の意見を否定されるのを嫌いますし、初対面だと尚更嫌な気分にさせてしまいます。まだお互いのことをよく知らないうちはネガティブな発言はせず、むしろ女性の意見は全肯定する勢いで話を聞いてあげましょう。

意見を言いたくなった場合には、相手の意見を肯定したあとに発言した方が良いかもしれません。

店員さんに対して丁寧

pexels-photo00558

飲食店などで店員さんに対して接し方が横暴な人がいますが、店員さんにも丁寧で優しく接する姿を見ると女性は”誠実さ”を感じ安心します。

合コンで料理が運ばれてきたとき、店を出る時にさりげなく店員さんに「ありがとうごさいます」「ごちそうさまでした」が言える人はポイントが高いです。見ていないようで女性は男性のことを見ています。

お礼を言わなくても、普段から最低限のマナーは心掛けるようにしましょう。

食べ方が綺麗

food-salad-restaurant-person

どんなにイケメンでもクチャラーは許せませんよね。また、テーブルの上を汚すような食べ方も、この人とは二度と食事に来ないと思われても仕方のない行為です。

音を立てない、食べこぼしをしない、物を口に入れたまま喋らない、最低限の食事マナーは守るように心掛けましょう。

呼ぶ時に適度なボディタッチ

woman-284621_1280

初対面で腰に手を回すのはご法度ですが、相手を呼ぶ時にさりげなく腕や肩をトントンと叩くのは好印象。あくまで自然なボディタッチであることが大切です。

初めてではなくても、距離がまだ遠い間はベタベタ触るのは禁止です。女性は男性の下心が見えた途端に冷めてしまうこともあります。飲み会でも下ネタには注意しましょう。

外見は清潔感重視

waiting-410328_640

最後に見た目について。服装は色を白や紺、パステルカラーを入れて好青年感を出した方が、相手も話しかけやすくなると思います。初めて会うのにオラオラ系だと、少し怖くて話かけずらいですよね。

また、最低限髪の毛はボサボサではないか、服に穴やシミは無いか、などを確認しておきましょう。靴も汚れが目立っていないものの方が好印象です。


女性は些細な仕草から身だしなみまで、無意識に頭の中でチェックを付けています。会って数分で恋愛対象外に落とされないように、まずは笑顔を自然に出せるようにするところから始めましょう。

スポンサーリンク